2013年12月03日

IT部日記 35

IT部日記という題名ですが、IT部とはまったく関係ない話をしばらくしています。

最近、といっても一ヶ月以上前の話になりますが、スカパーチューナーとスカパーアンテナを妻がもらってきたので、初めて衛星アンテナを自宅に設置しました。

最初の難関はアンテナをつける場所でした。
現在の住まいは借家のマンションなんですが、ベランダがコンクリート壁になっており柵が無いので、標準の金具が取り付けられないという事態に陥った為、電気屋さんに電話してまずは、取り付け費用等を確認したところ・・・・・取り付けだけで12000円するというではありませんか

アンテナつけるだけで12000円もとられるなんてもったいないということになったので、まずは器具を探すことに器具自体は6000円ぐらいであるとのことで、聞いていましたが取り付け期限の前日にメイクマンから購入してきた器具が残念ながら安全上の規格に合わないということで、その日朝から合う規格のものがあるかどうかを家電量販店に電話して確認しました。

安全上の規格というのは、アンテナの直径が50cmだったのですが器具は45cm以下の物じゃないと安全は保障できないと説明書に書いてありました。

まずはその器具の型番から合う型番の物を探し、その型番を家電量販店に電話して確認したところ何処にも無いということで、似たような物はあるかと聞いて回っていたところ、ベスト電器の美里店にあるということがわかったので早速買いに行きました。

器具を買ってきてからがまた大変で、アンテナをつけたはいいけど電波が取れないので、試行錯誤を繰り返し最終的には5時間ぐらいで電波が取れるようになり、スカパーが見れるようになりました。

まあ、これだけ大変だったら12000円でも納得できるような気がしなくも無いって感じですね
※たぶん次に同じような設置があったら、1時間ぐらいでいけるんじゃないかと思います。



同じカテゴリー(IT部)の記事
IT部日記 180回
IT部日記 180回(2017-01-30 18:19)

IT部日記 179回
IT部日記 179回(2017-01-23 18:38)

IT部日記 178回
IT部日記 178回(2017-01-13 19:39)

IT部日記 177回
IT部日記 177回(2017-01-06 17:40)

IT部日記 176回
IT部日記 176回(2016-12-23 19:45)

IT部日記 175回
IT部日記 175回(2016-12-19 19:39)


Posted by ライフタイムグループ リサイクルショップ 生活館 at 11:05│Comments(0)IT部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。